ジャイアン猛言トランプ・猛言リスト

ドラえもん ジャイアン猛言トランプ

ドラえもん ジャイアン猛言トランプ

今月初めごろにたまたまヴィレッジヴァンガードで見つけて、
『点取占いトランプ』『岸辺露伴 ルーブルへ行く』と一緒に買ってたのだが、
ネット上で人気で、プレミアまでついてるところもあるとか。良い買い物をした。
 
で、ブックオフ
ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

これを見つけたので、これを参考にしたり、ググったりして、
出典のリストを作りたかったんだけど、
…けっこうわからなかった。ドラオタ失格や!!
※“TC”はてんとう虫コミックスドラえもん』、
“TC+”はてんとう虫コミックスドラえもんプラス』、
“大長編”はてんとう虫コロコロコミックス『大長編ドラえもん』への収録巻数です。
 

  • スペード
    • A…『ほしいものは手に入れるのがおれのやりかたさ。』(TC1『一生に一度は百点を…』)
    • 2…『の、び、太、ちゃーん。』(?)
    • 3…『おおいスネ夫、みつかったか?みつからないだろ。もういいから、のび太をなぐろうぜ。』(?)
    • 4…『これでおれはもう、こづかいに不自由しないぞ。 ムシシ…。』(TC2『タイムふろしき』)
    • 5…『なにが問題にならないって?え!?』(TC38『夜空がギンギラギン』)
    • 6…『おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…な!!』(TC33『横取りジャイアンをこらしめよう』)
    • 7…『とったんじゃない。かりたんだぞ。 いつ返すかきめてないだけだ。』(TC28『ポカリ=百円』)
    • 8…『自分さえよければいいのか。』(TC22『税金鳥』)
    • 9…『正しいのは、いつもおれだ。』(TC23『おそるべき正義ロープ』)
    • 10…『おれはな。約束を破ることが大きらいなんだ。』(大長編1『のび太の恐竜』)
    • J…『これだけあれば世界をせいふくできるかもな…。むひひひ。』(TC4『未来世界の怪人』)
    • Q…『うるせえ。勝ったものの勝ちだ。』(TC12『けん銃王コンテスト』)
    • K…『この町で、おれにかなうものはいない。おれは王様だ。』(TC12『大男がでたぞ』)
  • ハート
    • A…『今からおまえは、おれの親友だ! 心の友だ!』(TC11『ジャイアンの心の友』)
    • 2…『相談にのってくれるのか心の友よ!!』(TC29『グンニャリジャイアン』)
    • 3…『おう、心の友よ。新曲を聞いてくれ。』(TC12『ウラオモテックス』)
    • 4…『そんなにもおれの歌を… 心の友よ!』(TC17『驚音波発振機』)
    • 5…『なまけて悪かった。心の友よ。』(TC32『腹話ロボット』)
    • 6…『ナニ!?みつかった!?心の友よ……。』(大長編2『のび太の宇宙開拓使』)
    • 7…『成功したやつは心の友だ。失敗したやつは、ただではすまねえぞ!』(TC29『グンニャリジャイアン』)
    • 8…『もちろんだとも心の友よ。』(TC25『円ピツで大金持ち』)
    • 9…『心の友よ。たのみがある。』(TC17『驚音波発振機』)
    • 10…『心の友よ!!きみだけだ。こんなにも気づかってくれるのは。』(TC32『腹話ロボット』)
    • J…『心の友よ!!きみのようなファンをもって、ぼくはしあわせ者だ!!』(TC35『ジャイアンへのホットなレター』)
    • Q…『ありがとありがと。 心の友よ!!』(大長編4『のび太の海底鬼岩城』)
    • K…『ありがとよ!おまえたちは、おれの心の友だ、親友だ!』(TC16『シンガーソングライター』)
  • ダイヤ
    • A…『友だちにたすけをもとめられて、知らん顔していられるか!!』(大長編10『のび太とアニマル惑星』)
    • 2…『これからもばかにされたらおれにいえ。ゆるさねえから。』(?)
    • 3…『この人なみはずれた強さを、正義のために、役だてたいと思うんだ、おれは。』(TC3『スーパーダン』)
    • 4…『やるっきゃないんだよ!!』(大長編6『のび太の宇宙小戦争』)
    • 5…『くじけるな!にいちゃんがついてるぞ。おもしろがらないやつは、なかせてやる!!』(TC24『まんが家ジャイ子』)
    • 6…『だいじにしろよ。いまのかぜは、たちが悪いそうだ。うちにいいくすりがある。もってこようか。』(TC2『このかぜうつします』)
    • 7…『おれは歩く!!のび太といっしょにな!!』(大長編1『のび太の恐竜』)
    • 8…『のび太、力をかすぜ!』(TC35『ドラえもんに休日を!!』)
    • 9…『けんかなんかするな!友だちじゃないか。』(?)
    • 10…『妹を泣かせる男がいたら、おれが殺してやる!!』(TC22『ジャイ子の恋人=のび太』)
    • J…『成功させてやろうじゃないか。それが男の友情ってもんだぜ。』(TC25『のび太のなが〜い家出』)
    • Q…『ときどきはおれのことも思い出してくれよな。それからおれ……おれ……。』(TC31『ためしにさようなら』)
    • K…『おれが「タケコプター」を落としたとき、おまえ、おれの手をはなさなかったもんな。』(大長編1『のび太の恐竜』)
  • クラブ
    • A…『ばらばらのめためたにしてやる。あんちきしょう。どこにいる。』(TC2『N・Sワッペン』)
    • 2…『むしゃくしゃしてたとこだ。一発なぐらせろ。』(TC28『ポカリ=百円』)
    • 3…『その顔が気にくわねえんだ!!』(TC35『ジャイアン台風接近中』)
    • 4…『すなおにハイといえねえのか!!』(TC+1『ヒミツゲンシュ犬』)
    • 5…『あいつになぐられるのと、おれにけとばされるのと、どっちがいい?』(TC+3『筋肉コントローラー』)
    • 6…『いつかえさなかった!?えいきゅうにかりておくだけだぞ。』(TC8『とう明人間目ぐすり』*1
    • 7…『ことわったらぶんなぐる!!』(TC30『ハツメイカーで大発明』)
    • 8…『勝ち逃げしようってのか。俺が勝つまでやるんだ!』(?)
    • 9…『おれにむかってその口のききかたはなんだ。』(TC6『ジキルハイド』)
    • 10…『見てろよ。あした学校でたっぷりお礼してやるから。』(TC17『ドラやき・映画・予約ずみ』)
    • J…『いいどきょうだなあ。(ギロッ)』(TC6『ジキルハイド』)
    • Q…『だめ?こんなにたのんでも?フウン…。ホー……。』(TC14『からだの皮をはぐ話』)
    • K…『ドガア』(TC23『長い長いお正月』)
  • ジョーカー
  • 予備カード
    • 1…『ノビタレコード 乙女の愛の夢』(TC11『ジャイアンの心の友』)
    • 2…『剛田武の新曲発表リサイタル御招待券』(TC32『腹話ロボット』)

 
ドラえもん博士の皆様からの情報募集中です。
裏面のリサイタル衣装・サインにも作中に出典があるんだろうなぁ。

*1:元ネタではスネ夫でなくズル木

*2:元ネタでは台詞なし