社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
古参開発者、手塚さんと中郷さん登場。
バルーンファイトのファミコン版はHAL研、業務用はSRD開発。
挙動も違うらしい。
2人でひとつのベッドに寝たこともありました(笑)。
ひゃあ(笑)。
どきどきm(ry
ファイアバーがゼルダからの輸入アイデアって、どっかで聞いた気がするんだけど…、
神トラの公式本だ!!
ゼルダは元々VS.システムで開発。
スーパーマリオの1-1は開発の一番最後に、最後まで修正がかけられたコース。
一番多くの人が遊ぶ面だからなぁ。
「お客さんを裏切ってはダメ」
「せっかく苦労してこんなところまで来たんやから、
何か仕込んでおかないと、かわいそうや」
「裏切らない」と「気持ちよくないことはしない」というのは
シリーズを通して、徹底してつくられてる印象がありますよね。
うぅん。
クリボーは開発の最後につくられた。しいたけ。
「うれしいとか、やった!とか言うのは、
できて3時間かなあ」
ヨッシーはカントリーウエスタンのイメージ??
マリオがヨッシーに乗るのは、『エキサイトバイク』でバイクに人が乗ってたから。
宮本さんが20年越しでやってることをサクッとやるチェリー…。
いやマリオとカービィじゃ違うんだけど。