社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー 2』

開発スタッフ篇。
ディレクターの林田さんは『ジョイメカファイト』以来の大規模なディレクション
開発コンセプトは、脳トレばりの『“もっと”スーパーマリオギャラクシー』。
スタッフやマリオクラブの人達はみんなヨッシー大好き。
乗り捨てジャンプもできる…!
ボイスは10年ぶりに再録って、
マリパ8頃に新しくしてなかったっけ?
『時間によってブロックが切り替わる』のが、BGMとリンクしていて気持ちいい。
リズム天国みたい。
ゴロ岩マリオは、『ムジュラの仮面』でゴロンリンクの操作を作った小泉さんから、いろいろ指摘が。
『“違和感”がないと、感動がありませんし、
“共感”がなければ、誰もついていこうと思わないですよね。』
アシストプレイでは2Pで敵を倒せたり、アイテムを取れたりと、かなりラクに。
2人でやるならこれくらいのが良いのかも。
集めたスターピースを他のセーブファイルにあずけられる「あずかり屋」。
家族の話題づくりにも。
前作は群青色の宇宙を飛んでいるイメージだったが、今作は青空とマリオ。
マリオ64』の「バッタンキングのとりで」や『マリオサンシャイン』などをモチーフにし、再現?したステージも。
音楽も過去シリーズのアレンジ!